ここ数日感じていたこと・・・

こんばんは。
先日、XIA Wonderlandから

ジュンスに対する誹謗文について強く糾弾します。

という文章をあげました。
そのあといろんなコメントがあったり
いろいろ言われていることや
感じること
伝わってくることなど見たりしながら
感じたりしてきたことを・・・


なかなかまとまらず
これも何日かにわたって書いたり
消したりしてきたんですが・・

それでもまとまってなくてとりとめなくなってしまうと思います。





問題の本質ですが




今回の悪質の行為についてはその誹謗中傷をファンダム内部だけでなく
意図的に悪意を持って国家間の感情問題として
音楽とはかけはなれた団体に広めて
アーティストに心的にも身体的にも害を与えるような行動に出たことについて
今までとは大きく問題が異なっています。


もう一度この問題の本質をずらさないでいただきたいです。

このような行動にまで及ぶ同じグループのファンがいるということを問題にして
それがそのメンバーとグループにもよくないことであることは言うまでもないことだと思います。

もちろん初期の段階
最初の東京ドームやもしくはジュンスのタランタレグラあたりから兆しはあったわけですが
その悪質ファンを抱えるメンバーのファンの中で自浄作用が働くことを願っていたことは
前からお伝えしていましたけれども

今回も

一緒に気持ちを合わせてその人たちをなんとかしないとという方向ではなくて
コメントを見ていただいたらわかりますけれども
悪質の言うがままを信じてその誹謗中傷の内容をさらに繰り広げながらこんなことをしてるのだから当然だという人たち
またその悪質はなりすましでありアンチであることの証明をしこちらとしても迷惑してるんだという話
そんな話しか聞くことができませんでした。


何も悪くない人がこのように名誉棄損をされ続けていることについて
このまま放置してはいけない
このような問題を抱えているままではいけないという意見を

なかなか見ることができません。



ジュンスファンがJJファンを叩いている、それでグループをばらばらにしていると・・この前の誹謗文への糾弾についての怒りのコメントがありましたけど

悪質ファンにジュンスを誹謗中傷するのをやめてくださいと言ってるんです。
そしてジュンスに関心を持たないでくださいと。

想像してみてください
日夜同じグループのファンから
執拗に関心もたれて誹謗中傷される自分の大切なアーティスト
それをやめてほしいと声をあげれば
キャプを貼られてファンが誹謗中傷されながら見せしめみたいにされる・・・
おかしな集団のように言われる・・・




JJファンの悪質に変わっていった人たちがジュンスを誹謗中傷してもう5年にもなるのにそれがますますひどくなっていく一方で
誹謗中傷ブログは増えてゆき
名誉棄損という犯罪が放置されている状況は異常ですし
訴えられることがあれば完全に犯罪です。


その人たちが明らかにJJファンであるのに
(私たちはその変わっていった様子をあからさまに見ています。
その元となったのは韓国のそのメンバーのサイトで出ていたものでその翻訳記事でした。)

それを工作員として証明して、そのファンダムとは関係のない問題としたい人たち
(気持ちはわかりますが)

そしてその後の
病気だからら関わらないのが一番
見ないのが一番だと
いうのも見ました。

今回またそのことからさらにジュンスへの誹謗へとつながって
なんでそのことでまたジュンスが・・と・・・

いくらひどいことをしてるといっても
勝手にこうでないかと病名を診断するということは
それこそ名誉棄損であるし
結論として関わるなといいたいためにその病名と対処法を出すというやり方は
どうなのでしょうか・・

以前に化粧品の訴訟の時に誹謗中傷と名誉棄損によって
告訴されたファンが
自分たちが実は病気だったんだといって診断書を持って
告訴されないようにお願いしたという話を思いだしましたが・・



そういう犯罪が行われているのに見ないふりをしてそのようなファンを抱えていていいのか
グループとしてもです。

自分たちのファンダムに危険があるのに
どうしてその声を上げている人たちを牽制して
その人たちを関係ないしかかわってはいけない人と決めたり、
自分たちのファンダムとかかわりのないことだということで汚い部分に蓋をして

さらにこの状況について我慢することを強制されないといけないのかと思います。
もしこれを我慢していて関わらずによくなっているならもうすでによくなっています。
関わらないようにしようと過ごしていたんですよ。今まで表にせずに・・
でもますますひどいんですし
表で声をあげなければ
あ~ほんとだからって何も言えないって思われていた部分もあったんです。

それからもちろんこのようなことに声をあげたり
なんとかしようとじたばたしていることが
正しいとか、そうしないといけないという話はしていないです。
なので拡散してくださいとか
ブログに共有してくださいという話もしていません。
同じ思いの方がもししてくださる方がおられれば
それはもちろん自然と大きく広がっていくことでしょう。

ただ
本当にこれはそう思う人だけでするしかないし
だからといってなにか結果が出ると思ってしていることでもない。
そして他の誰かに声を上げることを期待することもできない・・

ただ私たちがこの状況に対してなにかできることと
可能性があることがあればしたい

ジュンスがファンが心を痛めているのを知って立ちあがってくれたその言葉を私たちは知っています。

私たちが私たちを幸せにしてくれるジュンスがこんなふうに一方的に傷つけられ続けていくのを見ていられない
そして、ジュンスだって人なんです。
自分では”思ったより僕は強いです”とファンに言いますが
そういう言葉を言うこと自体が傷つく人であるし繊細であるし・・

きっと心を痛めていると、思いはかり だから動いているただ
その心と願いなのです。




今回かなり早い段階でこの内容については、
多くの方が声を出して問題視しました。

その内容がそのあとどうなったかというと
韓国ファンに伝わり
韓国語にも訳されて
そしてさらに大きく問題視されました。

その問題のアカウントにメンションを送って抗議した方たちも
けっこうおられたように思います。
私もブロックされているにもかかわらずメンションを思わずしてしまったのですが
リツィートされて伝わるのは伝わったのでしょうか・・

ひとつのアカウントはその後、鍵をかけることをし
もうひとつは、自分がいやがらせを受けているということでそのアカウントをキャプって公開していました。

そのあとある嫌韓の人から
とてもひどい言葉のDMで韓国ファンがいやがらせを受けていたという事実があります。


韓国ファンが知り問題になればJYJギャラリーでも問題になりますし
そこだけに限らず
今回はミュゲルでも言われているのを見ましたし
一般のコミュニティサイトでも問題にされているのも見ました。
内容的にはかなり端折っていたものではありましたけれども


このままこれが広がれば
ファンの中だけではすまなくなるところにいきそうでした。
その嫌韓の人のDM内容のキャプまでありましたし・・

なのでコメント欄には本当にいろいろと書かれていましたけれども

韓国では
その行為をした人をたった少数で
嫌韓の日本人のJJファンで韓国のファンもみんなブロックしてるんだというふうに書かれているのをみました。
結局韓国でもその人たちは関係ない、ファンじゃない、ジェジュンに迷惑をかける人だとされていました。


でもそれに対して
実際フォロワーも多いし
そのフォロワーからは抗議の言葉も出ていない

これをただの 嫌韓の考えのちがう日本人ファンだとすまされないだろうという話も同時に書かれていました。


そんな流れの中でやはりこれはまずいことだとわかったのか
その後でその流れはなくなりました。
その内容をリツィしたりひろめたりということもなくなり
もしこの時に素早く対応ができなくて
声を上げることがなければ
今どうなっていたのかわかりません。


これを知りながら誰も声をあげなかったら
日本のファンはみんなジュンスをそう思っているのかなと
ジュンスが思ってしまうかもしれないですよね?
ジュンスが話していることを見るとファンの動きなどとても敏感に見ています。
もちろん日本のファンのことも見ていますよね。
コンサートを考えてくれるんですから・・
タイミングよくツィートをしてくれたりもします。

あちらは表で誹謗中傷をしている。
だったら私たちも表でそれをやめてほしいと
大切なアーティストだから名誉棄損はやめてほしいと声をあげているそういう声がなければ
どんな人でも傷つくでしょうし
孤独な気持ちを味わってしまうのではないでしょうか・・




私はジュンスさんの名誉を守るのも大切なサポートと思っています。
先日あったようなことを見過ごしていることができないし
軽く見ることはできない内容だと思っています。

グループの中のメンバーのファンがしているとかしていないとかにかかわらず
このように私たちの大好きなアーティストが長い間この日本で誹謗中傷をされて名誉を傷つけられていることが
犯罪だということを認識されなければいけないと思います。
そして
その犯罪をこのグループのファンの中で抱えて存在しているということが
結局はグループにもよくないことですし
その人にとっても本当によくないことだと思うのです。


メールでシジェスに送ることをここ5年にもなりますが続けてきていますが
いつもメールを開けたかどうかチェックをしますと
ほとんど開けてないことが多いです。
実際に今回も
もう同じものを4回送っていますが
一回目はすぐに送りましたが
JYJjapanだけは開封確認がとれています。
それから3日おきに
カルチャーとシージェスに送っていますが、
やっと4回目のメールでカルチャーが開いています。
間のは開ける様子はないのですぐにゴミに捨てられたのかもしれないです。

みなさんもメールで通報してくださっていると思うのですが
Gメールなら
拡張機能で

Gmailにメールの開封確認機能を実装する「MailTrack for Gmail」

http://web-marketing.zako.org/web-tools/mailtrack-for-gmail.html

こちらがあります。
これをつけると開封しているかどうか確認できますので
開封されるまで送るということができます。

それでもなかなか結局開封されずというメールもかなりありますので
タイトルを変えてみるとかいろいろしながら
ただこんにちは
とかありがとうございますとかタイトルにしたりすると開けてくれたりすることもあるんですけど・・
それでいいのかな~という気もしますが・・


こんな感じなんです。
だから見えないところで通報し続けていても
それだけではだめで
表で問題にしていくことも
こうやって同時にしていかないといけないところまで来ているのです。


それに日本で警告になったのも
通報と同時に表に出てくる声が大きくなってきたからというのもあると思うんです。

だからあきらめないでできるだけのことを続けていければと思ってます。
日本で主な活動も何年間もしてなくて
特にドラマとかでテレビに出ることもないのにジュンスの名誉が棄損され続けているのが本当に辛いですし
本当になんとかしてほしいですね。

シジェスが日本での現状を深刻に受け止めて
早く動いてくださること
ひたすら願います。










COMMENT 0